いんげんの花

26才B型マイペース女のブログです♪



約1年振りに・・・


こんにちは♪

2009年があと1ヶ月半で終わりますが・・・

またこのブログ始めようかなって思いました。

なんせ暇なんで

まずは試しに投稿。

今日は天気がいいので近くのコンビニまでお散歩に

ではまた~


中目黒 「prata」


ちょっと前になるけど、中目黒で友達とディナーした
お店は中目黒駅から徒歩10分の 「prata」というところ
(“プラッタ”って読むらしい)
外観も店内もオシャレで落ち着いた雰囲気
18時オープンなんだけど、
18時過ぎに入ったらお客さんは私たちだけだった。

081205_1844~002■レンコンチップス (¥700くらい?)

私は芋焼酎のお湯割り。
写真のとおり、
レンコンチップスの量がかなり多い。
2人前にしてはボリュームあるね。
クリームチーズと蜂蜜の
組み合わせって最高だよね
クランベリーといちぢくと
枝付きレーズンも付いてて
(写真のお皿の左下にある)
おいしくて手が止まらない


081205_1850~001■海老のマヨネーズ和え(¥980)

これが絶品だった!
見た感じ、海老が大きくて
6~7個もある
マヨだけでなくて少しケチャップも
入ってるみたいで
とろ~りまろやかで
味がしっかりしてた。
白いご飯が欲しくなる♪
このままバンズに挟んで
バーガーにしても美味しいかも
ところどころ衣のサクサク感も残ってて
これで¥1000以下は安い!!


081205_1854~001■里芋とレンコンのリゾット(¥980)

これも量が多かったぁ
里芋もゴロゴロ入ってて
レンコンがシャキシャキして
想像以上においしい
チーズの匂いと味が濃厚。
生クリームも使ってるのか
贅沢な味がしたよ。
時間が経って冷めても
おいしかった

このお店は何を食べてもハズレがなさそう!
豚の角煮も気になったし
デザートも気になった
宴会のコース料理がお得だねぇ


★☆ prataのHP ☆★
http://www.harakiri.tv/prata/



鶴舞家 『うな丼』


鰻が食べたいね~なんて話になって…
それを励みに一週間、自分なりに仕事がんばりました。
早番だから朝?2時前に起きて
家を4時半に出て
081207_1110~001渋谷駅に6時前に着く…
早起きは得意、いいものです
そして誰もいない会社で
仕事するのは捗ります♪

話を戻して、鰻を食べに
牛久沼の 「鶴舞家」 に来ました
この日は快晴
写真では分からないけど
お店のお座敷からは富士山が見えました
午前11時過ぎに行ったら
先客2名(おじさま)だけ。
メニューにはうな重の並や上もあるけれど
その違いは“量”だそうです。


081207_1118~001■うな丼 (¥1785)

うな丼はお吸物とお新香付き。
連れさんがうな重(上)を注文。
ぱっと見、その違いはよく分かりませんでした。
うな丼の方がごはんの量が多い!
味は…言うまでもなく
おいし過ぎます
このタレの味付けと鰻の脂、
お新香の塩加減・・・
またリピートしたくなるんですよね。
都内で鰻を食べたことないので
基準が分かりませんが
このお店の値段と味はイイ。

081207_1119~001うな丼のお吸物には
肝は入っていないけれど
連れさんの上のお吸物には
肝が入ってます。
嫌いなようなので交換しました
肝、脂がのってて美味しいです♪

メニューには天丼もあります。
鰻のタレの味付けからいって
天丼のタレの味付けも
おそらく甘めなんじゃ?
「てんや」みたいにサクサクしてるかな?
ん~気になりました


★☆ 鶴舞家の情報 ☆★
http://www.unagidaisuki.com/tsurumaiya.html



神戸らんぷ亭 『かつ丼』


最近ちょっとマイブームのカツ丼
気になってたカツ丼を食べに桜木町の「神戸らんぷ亭」へ


神戸らんぷ亭■かつ丼(並)(¥500)

かつ丼の“並”ってあったけど
メニューには並以外あるわけでもなく。
お客さんに期待を持たせないような
配慮なのかな?
見て分かる通り、
卵の火の通り加減が固め。
使ってる卵の数も1個?で必死、
一生懸命面積を広げた感じ。
カツは注文してから揚げたものでなく、
冷凍もの程度の味。
大きさは富士そばのカツより大きい。

神戸らんぷ亭でもカツを横にしてみると
お肉の厚さは薄くて衣がほとんど。
パンっぽいカツだ。
味付けは甘めだから
私はもちろん好きだけど
これで¥500だったら
富士そばのかつ丼を食べるな

七味をかけたら松屋とか吉野家よりも
赤唐辛子が多いのか
辛くてびっくりした
余計なお味噌汁が付かないのは
良いけれど
次回行ってもかつ丼は食べないでしょう


★☆ 神戸らんぷ亭のHP ☆★
http://kobelamptei.co.jp/index.html



焼肉茶房 傳々 『関西風すじ煮込み定食』


最近、大好きな牛すじ
気になっているお店に行くため、豊洲のららぽーとに行きました。
お店は 「焼肉茶房 傳々」です

牛すじ煮込み
■関西風すじ煮込み定食(¥1000)

土日もランチメニューをやってて
10種類くらいあります♪
外のテラスでお昼から
お肉焼いてる方もいました。
この定食にはライス、キムチ、サラダ、
ワカメスープが付いてる。
キムチは大さじ1杯で少なめ。
サラダのドレッシングと
ワカメスープがおいしかったです。
ライスの大盛りは有料だけど
女性だったらちょうどいいと思います。

牛すじ煮込み肝心の牛すじですが
器の大きさら少ないかなぁって思ったけど
食べ始めてみたら結構量ありました!

たしか具は
人参、大根、こんにゃく。
どれも煮込まれてて柔らかい。
下の方にたくさんの脂の汁が
溜まってまてて
その脂でこんにゃくが
揚がってしまっているのか
かなり熱いです。
火傷に気をつけてください!

牛すじ煮込み牛すじは15個くらい?と
た~くさん入ってます。
その上、トロットロです
さすが話題なお店だけあるし
国産牛ですね!!
脂の部分が多めで、一かけ口に入れると
白いご飯をかき込んでしまうほど
よく合います

関西風?
どんなところが関西風か分からないけど
味付けは私好みで超おいしい
飲み屋でなくて
ランチで牛すじが食べられるのは嬉しい。
また機会があったら行きたいです


★☆ 焼肉茶房 傳々のぐるなび ☆★
http://r.gnavi.co.jp/g907101/



FC2Ad

